2016年02月18日
「迎えに出た時」
受付などに迎えに出た時は、「ようこそおいでくださいました」と手短かにあいさつし、すぐに応接室へ向かう。
お客様が荷物をお持ちだったら、「お荷物をお預かりいたしましょうか」と声をかけ、お預かりする。
〈通路で〉
(1)「こちらへどうぞ」と、お客様の左側二、三歩前方を、自分の背中を完全にみせないようにして静かに歩く。
(2)通路を曲がる時や階段を上り下りする時には、軽く声をかけ、お客様をまごつかせないようにする。
(3)特に工場内などで、危険な箇所を通る時には、その旨を伝えて注意を促し、安全に充分気を配る。
〈エレベーターでは〉
(1)自分が先に乗ってボタンを押し、希望階に着いたら、お客様に先に降りていただき、続いて自分が降りる。
(2)「エレベーター係」のいる場合は、乗り降りとも、お客様や上司を優先する。
大橋直久=業務効率化アドバイザー
お客様が荷物をお持ちだったら、「お荷物をお預かりいたしましょうか」と声をかけ、お預かりする。
〈通路で〉
(1)「こちらへどうぞ」と、お客様の左側二、三歩前方を、自分の背中を完全にみせないようにして静かに歩く。
(2)通路を曲がる時や階段を上り下りする時には、軽く声をかけ、お客様をまごつかせないようにする。
(3)特に工場内などで、危険な箇所を通る時には、その旨を伝えて注意を促し、安全に充分気を配る。
〈エレベーターでは〉
(1)自分が先に乗ってボタンを押し、希望階に着いたら、お客様に先に降りていただき、続いて自分が降りる。
(2)「エレベーター係」のいる場合は、乗り降りとも、お客様や上司を優先する。
大橋直久=業務効率化アドバイザー
Posted by 大橋直久
at 10:42