2016年02月28日
大橋直久「お通しする方法」
ドアの種類によって、お通しする方法も違ってくる。
〈応接室に着いたら〉
(1)電気がついているのを確認してから、お客様を招き入れる。
(2)お客様がどこに座ってよいか迷わないように、「どうぞこちらに、おかけください」と、上座をおすすめする。
(3)お客様に席をすすめ、部屋に手落ちがないかどうかを確認したら「しばらくお待ちください」と声をかけて退室する。
(4)長くお待たせする時は、雑誌や新聞をお持ちする。
また面会者の状況を時々中間報告する。
(5)会議中などで来客を待たせる時には、本人か代理の者が必ず顔を出し、その旨を告げておわびする。
大橋直久=業務効率化アドバイザー
〈応接室に着いたら〉
(1)電気がついているのを確認してから、お客様を招き入れる。
(2)お客様がどこに座ってよいか迷わないように、「どうぞこちらに、おかけください」と、上座をおすすめする。
(3)お客様に席をすすめ、部屋に手落ちがないかどうかを確認したら「しばらくお待ちください」と声をかけて退室する。
(4)長くお待たせする時は、雑誌や新聞をお持ちする。
また面会者の状況を時々中間報告する。
(5)会議中などで来客を待たせる時には、本人か代理の者が必ず顔を出し、その旨を告げておわびする。
大橋直久=業務効率化アドバイザー