2016年06月16日
大橋直久「来客の受け付け方」
受付を設けていない会社はもちろんだが、受付係のいる会社でも、社内で訪問者に会ったらだれでも受付係の一員として接する必要がある。
経理課員でも、技術職員でも同じ。
「営業の小田さんにお会いしたい」と声をかけられたら、ていねいに応対すること。
自分に直接関係なくても、会社のお客さまであることを忘れてはいけない。
各部署にお客さまが来訪し、「すみません」と声をかけてきたら、仕事がやりかけでも、来客を優先するのがマナーだ。
見知らぬ人を見かけたら「失礼ですが、何かご用でしょうか」とこちらから声をかける。
だれを呼び出すか尋ね、近くに椅子があれば「酒田はすぐにまいりますので、おかけになってお待ちください」と応対する。
忙しくしている職場の受付では、来訪客はだれに声をかけていいか戸惑うもの。
そのタイミングをこちらから与えるようにしよう。
大橋直久=業務効率化アドバイザー
経理課員でも、技術職員でも同じ。
「営業の小田さんにお会いしたい」と声をかけられたら、ていねいに応対すること。
自分に直接関係なくても、会社のお客さまであることを忘れてはいけない。
各部署にお客さまが来訪し、「すみません」と声をかけてきたら、仕事がやりかけでも、来客を優先するのがマナーだ。
見知らぬ人を見かけたら「失礼ですが、何かご用でしょうか」とこちらから声をかける。
だれを呼び出すか尋ね、近くに椅子があれば「酒田はすぐにまいりますので、おかけになってお待ちください」と応対する。
忙しくしている職場の受付では、来訪客はだれに声をかけていいか戸惑うもの。
そのタイミングをこちらから与えるようにしよう。
大橋直久=業務効率化アドバイザー
大橋直久「結婚の条件~勤務先の評判」
大橋直久「叙勲祝いの礼状」
大橋直久「見合いの結論が出たら」
大橋直久「結納の仲人を依頼されたとき」
大橋直久「近所への挨拶 その2」
大橋直久「初午祭・建国記念の日」
大橋直久「二人の記念写真の上手な写され方 その2」
大橋直久「開店・開業披露」
大橋直久「挙式当日の花嫁、詫婿の心得」
大橋直久「ナカウド、ナコウド、ナカビト」
大橋直久「離婚翻意届とは」
大橋直久「タキシードは、花婿の礼装」
大橋直久「独立する場合は両家への配慮を」
大橋直久「無理難題の電話対応」
大橋直久「管理者は、5つの役割を確認する」
大橋直久「ものは考えよう」
大橋直久「電話のマナー その1」
大橋直久「知っておきたい来社案内」
大橋直久「苦手な人とはどうつき合えばいい?」
大橋直久「会葬者には土足のまま焼香してよい」
大橋直久「叙勲祝いの礼状」
大橋直久「見合いの結論が出たら」
大橋直久「結納の仲人を依頼されたとき」
大橋直久「近所への挨拶 その2」
大橋直久「初午祭・建国記念の日」
大橋直久「二人の記念写真の上手な写され方 その2」
大橋直久「開店・開業披露」
大橋直久「挙式当日の花嫁、詫婿の心得」
大橋直久「ナカウド、ナコウド、ナカビト」
大橋直久「離婚翻意届とは」
大橋直久「タキシードは、花婿の礼装」
大橋直久「独立する場合は両家への配慮を」
大橋直久「無理難題の電話対応」
大橋直久「管理者は、5つの役割を確認する」
大橋直久「ものは考えよう」
大橋直久「電話のマナー その1」
大橋直久「知っておきたい来社案内」
大橋直久「苦手な人とはどうつき合えばいい?」
大橋直久「会葬者には土足のまま焼香してよい」
Posted by 大橋直久
at 11:00
│大橋直久